NHKを解約します。

 先日、テレビが壊れてテレビなしの生活を始めたことを書きました。

 

 テレビがなくなったのでNHKを解約しました。

 

 すんなり解約できるのか?

 

 何かごちゃごちゃと言われるのか?

 

 若干の不安もあり、ネットで下調べをしたところ、いろいろと書かれていますね。

 

 (1) 電話がつながらない

 (2) 解約申込書の到着まで1週間位かかるが、返送を急がないと無効になる

 (3) テレビなどの受信設備を破棄したことを照明する書面が必要になる

 (4) ワンセグ受信設備があると解約できない

 

 代表的なのはこの位です。

 

 実際に私が電話したところ、ごく普通のたいおうでしたよ。(4)以外のことはありませんでした。

 

 ワンセグ受信設備があるとNHKと契約が必要になることは、最高裁判決がでていますので仕方がありません。

 

 しかし、電話はすぐつながるし、応対は丁寧でした。

 

 解約申込書の到着まで1週間かかるとは言われましたが、返送を急かせることは言われませんでした。

 

 解約理由を聞かれましたが、破棄したことを証明する書面の提出なども求められませんでした。

 

 電話した時間や、担当者によっても違うんでしょうかね。

 

 ただ、1週間たっても書面が来ていません。。。

 

 もう少し待ちます。。。