生姜とおでん

おでん って何をつけて食べますか?

 

私は関東の人間なので、「からし」で食べます。

 

しかし、よく行くお蕎麦屋さんの夜メニューに「生姜おでん」というものを見つけました。

生姜とおでん???

 

想像できませんので食べてみました。

 

昆布だしの汁に生姜を混ぜて食べましたが、これが結構合います。

 

おでんの種に生姜をつけて食べても美味しいです。

 

個人的には「からし」よりも好きかも。。。

 

これ、気に入りました。

 

考えてみれば、昆布だしはうどんの汁にも使われていますので、生姜が合うのは当然ですね。

 

インターネットで「生姜おでん」を調べたところ、姫路では「生姜醤油」でおでんを食べるそうです。

 

これも美味しそうですね。

 

機会があれば食べてみたいですね。